SSブログ

新宿御苑と新宿周辺 2012年11月4日 [歴史&庭園(History&Garden)]

新宿御苑と新宿周辺

121104新宿御苑#05.jpg
 

 

2012114日。新宿御苑は、秋恒例の菊花壇展をやっていた。実はこのイベントは初めて見る。日本庭園周辺に展開していた菊花壇展は、見事な菊花が華やかに演出されていた。御苑はこの時期から12月中旬まで紅葉のシーズンを迎える。既に一部では紅葉の気配が始まっており、園内一番東側のポプラの木々は11月中旬が紅葉のピークとなる。中の池では白鷺が池で食事をする光景が見られた。

121104新宿御苑#06.jpg

~500本の菊によって構成された菊壇の大作~


御苑を出て、久しぶりに元コマ劇のあった周辺や新宿東口を歩く。コマ劇は既に取り壊されており、ここが高層ビル群になるのも近い。昭和の歌舞伎町の風景が少しずつ変化している。
新宿東口前は相変わらず人で溢れている。喧嘩の跡だろうか、血だらけのサングラスと出血の跡が残っていた。

では写真をご覧ください。
撮影は全てSONYのNEX-5Nによって撮影しました。


121104新宿御苑#07.jpg

NEX-5Nはちょっとだけ黄色の発色を現物と合わせるのが難しい。


121104新宿御苑#01.jpg

太陽に輝く白鷺の姿が美しく、思わずシャッターを切った。



121104新宿御苑#13.jpg

餌を真剣に狙う白鷺。この時期のスターかもね。



121104新宿御苑#02.jpg

野鳥を狙う本格的なアマチュアカメラマンたちには到底かないません。
この手の写真には500mm程度の望遠がないとダメだなあ・・。
(ちなみにこの写真は210mmで撮影し、中心部をトリミングしたもの)
鳥の名前は忘れました。



121104新宿御苑#03.jpg

美しく咲かせるものである。関心。



121104新宿御苑#08.jpg

これらの種類も美しい。可憐である。


121104新宿御苑#09.jpg

日本庭園前に作られた小菊の一群。


121104新宿御苑#10.jpg

育成者の心が伝わるような手間暇かけた作品群。



121104新宿御苑#15.jpg

午後の太陽に照らされた青葉の光と影に
思わずカメラを向けたが・・・。



121104新宿御苑#14.jpg

抽象画を思わせる葉の織りなす色合いは芸術的とも言える。


121104新宿御苑#04.jpg

ポプラの並木はこんな感じ。


121104新宿御苑#11.jpg

ポプラ並木も良い感じに紅葉が始まっていた。

 ------------------------



121104新宿元コマ劇.jpg

新宿の元コマ劇前。随分と様子が変わってきた。


121104新宿風景-1.jpg

新宿東口前の流血。血の跡を見るとかなり殴られたようだ。
喧嘩だろうか? 左奥に残されたサングラスが見える。



121104新宿風景-2.jpg

新宿東口は数十年前からずっとこんな感じだなあ・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。