SSブログ

上野 不忍池の蓮 2012年8月11日から14日の様子 [徒然なるまま]

東京・上野の不忍池は、この時期になると蓮で埋め尽くされているらしいと知り出かける。蓮は朝方に咲き、昼に従い花が窄むらしいので、午前中に行かないと開花した状態を楽しめない。また1つの花は3回ほど咲くとほぼ散るらしい。誠に短命なのだ。
7月の下旬に一度出かけてみたが、警備の人の話だと、10日後位がピークかもしれないと聞き、改めて出直した。9月までは楽しめるらしいので近くに行ったら行ってみるのも目の保養になる。

120810上野不忍池(SN) (52).jpg

不忍池のハスの様子。中央に弁天島が見える
(写真はクリックすると拡大します)
上野駅の不忍口から京成線上野駅の入口方向に3分程度歩き、ビル群の裏手には写真のような光景が広がる。初めて見るとかなり圧巻の光景だ。

不忍池ハスNKN (7)_R.JPG

延々とハスが池を埋め尽くしている
弁天島方面の方が花の咲く具合が良いようだ。
旧岩崎邸方面まで歩いて行くと広大な池を
埋め尽くすハスを一望できる。


120810上野不忍池(SN) (21)_R.JPG

実はこの周辺は上野動物園内の敷地を分かれており、動物園の入口から入って山を下った地域もハスによって埋め尽くされている。

120813上野動物園ハス (1)_R.JPG

動物園方面から下って来ると
池が俯瞰できる場所がある。

120813上野動物園ハス (SN)_R.JPG

動物園の敷地内ではペリカンが集っていた


120813上野動物園ハス (12)_R.JPG

ペリカンはけっこうな数で生息

120813上野動物園 (45).JPG

他にも野生の青鷺がいた


120813上野動物園 (47)_R.JPG

この鳥は何だろう。この辺りを飛び交っていた。

120810上野不忍池(沼田) (37)_R.JPG

ギンヤンマもいたし。

120813上野動物園ハス (32)_R.JPG

スカイツリーを背景にして場所もある


不忍池ハスNKN (7)_R.JPG

とにかく一度はご覧ください。



























































nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

jingo

シオカラじゃないでしょうか
by jingo (2012-08-19 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。