SSブログ

2012年コンサートリスト [徒然なるまま]

2012年コンサートリスト

 

2012年は人生でも数多くのライブに行った年になった。2
0
代にワーキングポアだった私にはとても行けなかった事が反動として蘇り、今頃になって急に行きたくなったようだ。

それ故2012年は自分で金を払ってでも見たいライブだけに資本投下した。その変わり、別の財布をギュッと締めた。
リストの中には年齢的に来日が最後になりそうなアーティストや昔見に行けなかったのでやっと見ることが出来たというアーティストもいる。また若干だが仕事絡みで見たものもあるが、圧倒的に数は少ない。

八神純子さんは今回が初めてで、都合3回も行ったが、衰えを知らない彼女の唄はその価値がある。
山下達郎さんはライブに行き始めてから早くも32年が経過した。若い頃から彼のライブだけは皆勤賞なのだが、思えば長い様な短いような時間だ。
原田真二さんは1979年の武道館以来だったので実に33年振りだった。

吉田拓郎さんは1979年の篠島アイランドコンサート以来だから同じく33年振り。
ユーミンは1991年の天国のドア・ツアー以来だから21年振りだった。
高中正義氏は、井上陽水氏と197912月に武道館で行ったクリスマスジョイントライブ以来で、ソロライブには行った事がなかったので、実は初めてだ。BSフジで放送されていたライブを見て行きたくなった感じだ。
Cindy Lauper
1989年の
A Night To Remember Tour横浜アリーナで見て以来だから23年振りだ。
東日本大震災時に渋谷でライブをやっていた彼女は、事の他3.11への想いが強い。

レニークラビッツは1992年の中野サンプラザの初来日以来だった。実に20年振りだ。

YES、ロジャーダルトリー、ASIA、マイケルマクドナルド、ボズスキャッグスは初めて見た。

由紀さおり&ピンクマルティーニはどうしても見たかったのでツアーをしてくれて助かった。

トレヴァーホーン&ロル・クレイムは心躍る組み合わせで楽しかった。80年~90年代を彩ったトレヴァーホーンやクレイムは憧れのプロデューサーだったので今回の来日を体験出来て本当に嬉しかった。

The Beach Boysも初めてだった。もう高齢者ミュージシャンだがパワフルで驚いた。

桑田さんは5年前のソロツアー以来だ。ガン手術を乗り越えた彼のステージは本当に素晴らしいの一言だった。

こうして見ると20-30年振りに見に行った人が結構多い。自分も50代になるとこんな時間軸なんだなあとちょっと驚く。


   114日 The Ventures     Sweet Basil六本木 

   114日 中シゲヲ他         下北沢440 

   29日  テデスキトラックスバンド  渋谷公会堂 8,500

   310日 Cindy Lauper   渋谷Bunkamura   11,500

   315日 東日本チャリティーライブ(原田真二他)  渋谷AX

   324日 K-POP Good Friends東京両国国技館

   325日 ソ・ジソブ ファンミ 東京両国国技館

   46日  山下達郎 Peformance2012-13 中野サンプラザ 8,000

   47日 レニークラビッツ  東京ドームシティ 9,000

   419日  YES  渋谷公会堂 9,000

   423日 ロジャーダルトリー(Ex.The Who)国際フォーラムA  10,000

   526日 八神純子 森のホール21(松戸) 5,500

   65日 2PM 横浜アリーナ 招待(8,500円)

   713日 井上陽水 国際フォーラムA  8,500

   721日 八神純子 土浦市民会館 5,500

   83日 原田真二 浜離宮ホール 6,500

   85日 トレヴァーホーン&ロル・クレイム Billboard Tokyo 10,000円 

   816日 The Beach Boys QVCロッテスタジアム 12,000

   925日 ASIA 渋谷公会堂  9,000

   106日 高中正義 日比谷野外音楽堂 7,000

21  1031日 由紀さおり&ピンクマルティーニ 渋谷Bunkamura  8,400

22  111日 ドナルドフェイゲン、マイケルマクドナルド、ボズスキャッグス 武道館 12,000

23 116日 吉田拓郎 NHKホール 9,000

24 1119日 八神純子 葛飾シンフォニーホール 6,000

25 1211日 松任谷由実&プロコロハルム 人見記念講堂 9,800

26 1230日 桑田佳佑 横浜アリーナ 8,500


 

2013年はここまで行けないと思います。とりあえず2013年6月(だっけ?)のヴァン・ヘイレンだけは行くのが決まっている。
 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。